Consulting

コンサルティング事業

日本の独自性(歴史、芸術、文化)を追求

長年培ってきた「取材・研究・検証」、および美術工芸品を企画から制作までトータルプロデュースしてきたノウハウを保持しており、
「日本の美」および「戦国時代の美」を主とした総合的なコンサルティング業務を可能にしております。企業理念、経営計画の策定。
商品開発、デザイン等マーケティング全般のお手伝い、甲冑・絵画・陶器・漆器などを組み合わせた総合的な企画催事の展開、海外公演など過去幅広く活動しております。

“戦国の思想・日本の美”をテーマに
当社は創業以来、戦国時代の造形美を追求した作品作りを通し、国や民族を超え、世界にその素晴らしさを伝えることを目的にその造形美を追及してきました。
又、その背景となる思想、宗教、歴史を研究してきた多大なノウハウを持っております。
ものづくりに当たっては徹底した取材と研究を行っており、「本物(現物、現場、現実)」を追求することで当時と同じ製法や素材を使用し戦国期の美術工芸品を制作してまいりました。
その姿勢が海外からも高い評価を頂いております。

*戦国期の美を主軸としたコンサルティング事業
*トータルプロデュース可能
*企業理念や経営計画の策定なども可能

創業以来、一貫して追求してきた戦国時代に関する研究・取材のノウハウをもとにそれを生かした企画、デザイン、演出、講演から造形指導、監修に至るまで様々な分野において総合的なコンサルティング業務が可能です。
世界の一流ブランドや独自性のある高付加価値サービス企業に共通するのは製品やサービスの『物語』を最重視して市場に伝える姿勢にあります。歴史やその土地に根付いた物語を専門的見地から多角的に分析してご提案します。

例)ワインやウイスキー・日本酒のラベルデザイン、戦国期の焼き物を中心とした茶屋のトータルプロデュース、
内装のアドバイスや立体物をテーマとした総合プロデュース、禅をテーマにしたプロモーションなど

コンセプトやテーマが決まることで、デザインや表現、色や形が決まりトータルプロデュースを行うことができます。
日本の四季、美術、日本の歴史を背景に様々な分野でコンサルティングが可能ですので、まずはお気軽にご相談・お問合せ下さい。

 

物語(Story)づくりの重要性

『良い商品で品質に自信があるのになぜ売れないのか』、『優れたサービスなのにうまく伝えることができない』、『競合が多くて自社の独自性を伝えることができない』などこれらは日本の多くの優良企業が直面する悩みです。
ものづくりやサービスが世界でも最高レベルでありながら『その良さが伝えられない』・・・
その原因はその製品やサービスを生み出した『物語』が伝えられてないからではないでしょうか。

20年以上に渡る美術ブランドとして、また、商品開発をし続けたノウハウから当社はそういったお悩みもご相談いただけます。

『カワイイ』『キレイ』では売れない時代へ

現在の市場は「カワイイ」「キレイ」だけでは競合が多すぎて差別化の難しい時代です。
当社が創業以来一貫して追及してきたテーマ”戦い”は、生死を分ける究極の「機能美」から生まれる
「カッコイイ」造形美を表現します。
もちろんその背景にはしっかりした思想があり、長い間お客様にアピールできる製品やサービスを提供いたします。

「本物(現物、現場、現実)」を徹底して追及

創業当初から研究・考証を重ね、京都染技連と共同で戦国期の陣羽織、小袖などを継続して
企画・制作を行うなど、安土桃山の美と技術を現代に継承するプロジェクトを行っています。
また、武将彫刻作家・海野宗伯プロデュースによる日本画作品なども制作しております。

インバウンド需要

2019年にはロシアのサンクトペテルブルクにて公演を行いました。
美術工芸品を制作するだけではなく、その背景や日本の美について取材や研究をする中で蓄積された知識を世界に広めるべく、こうした講演活動も行っております。
特に昨今は「将軍 SHOGUN」の世界的なヒット・ブームにより戦国時代や侍に関するご相談やインバウンド対策のお問い合わせが増えています。
インバウンド対策や企画、商品開発のご相談だけでなく、取材や講演についてもお気軽にお問い合わせください。
海外顧客8割以上を占める当社ならではの、リアルな海外顧客目線でのお話ができるかと思います。

 

代表略歴

幼少期より日本の歴史、文化、美術に強く興味を持ち勉強の傍ら学生時代には美術品コレクションを始める。
大学卒業後、セコム(SECOM)にて商品企画室、営業企画室で主にマーケティングを担当。
その後、学校法人産能大学で数々の企業の主にマネジメントを中心としたコンサルティングに従事。
1997年株式会社謙信を創業。戦いをテーマに『ART OF WAR』(孫子の兵法/THE ART OF WAR)を
商標登録(日本、EU、アメリカ、中国、韓国等で登録済み)ブランドとして創業。
また、作家・海野宗伯として戦国期を中心とした当時の美術の復元、創作活動も行う。

過去の実績

■文化創造事業として高く評価され、経営革新企業に認定

当社の企画に基づき、世界で初めて日本甲冑武具研究保存会/甲冑師:故・三浦公法氏の協力を得て1/4スケール創作甲冑の制作に着手。世界的にも評価される戦国期の甲冑の造形美を再現。
武具として部分的に保存されているが、着装した全体像としては正確に再現されることが殆どないことに着目。

又、有名武将の甲冑の大半が失われ、実像が分からなくなっていることに当社は危機感を覚え、安土桃山の造形美を後世へ残すため研究と創作を開始。
同時に正確な考証のもと武将絵画等の創作開始。織田信長を始めとする現在の戦国武将像に大きな影響を与えました。
文化創造事業として高く評価され、平成13年には経営革新企業に認定されました。

■神田明神 平将門公展

平将門公展2021を企画、主要展示物を提供

神田明神資料館2階にて弊社作品および、絵巻、兜、屏風絵などの弊社代表のコレクションを展示。
コロナ禍にも関わらず、過去最大の来場者数を記録しました。【主催】神田明神 資料館/トーキョー・ダブ・エージェント

■企画展、イベントなど